ニュース・リリース
News Release

「健康経営優良法人2022(ホワイト500)」に2年連続で
認定されました

オムロン エキスパートリンク株式会社(本社:京都市下京区、代表取締役社長:北川尚、以下当社)は、優良な健康経営を実践している大規模法人を顕彰する「健康経営優良法人2021(ホワイト500)」に昨年にひき続き認定されました。これは、社員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に「健康経営」を進めている企業を経済産業省と日本健康会議が協同で選定する制度です。「大規模法人部門」のうち、上位500法人が健康経営優良法人(ホワイト500)に該当します。

健康経営優良法人2021(ホワイト500)

当社は、オムロングループの一員として「健康経営宣言」に基づき、社員の健康意識の向上および行動変容に向け、下記に代表される取り組みを推進しています。

健康経営に関する主な取り組み

「Boost5」
健康経営を推進するためのベースとなる、心身の健康状態を把握するための5つの項目です。
オムロングループでは、心身の健康を向上することで、職場で集中力を発揮し、私生活も存分に楽しみ豊かな人生に直結する要素として、「運動」「睡眠」「メンタルヘルス」「食事」「タバコ」の5項目を、重点テーマ「Boost5」として選定し、各項目に指標を設定しています。当社では、5項目全てにおいて全社平均を上回る結果を達成しています。

Boost5 タバコ 運動 睡眠 メンタルヘルス 食事

働き方改革の推進
オムロングループでは、新たな価値創造に必要なイノベーションを起こす人財と組織の創出に向けて、働き方改革を推進しています。この考えのもと、就業規則等を見直し、業務効率の向上に取り組んでいるほか、裁量労働制の導入やフレックスタイム制度の見直し、リモートワークを導入しています。

当社では、社員がワークライフバランスのとれた毎日の中でいきいきと働き、失敗を恐れずチャレンジできる環境を整えることで、企業理念にある「ソーシャルニーズの創造」を実現できるよう、健康経営をこれからも推進していきます。

【オムロン エキスパートリンクの健康経営の取り組み】
https://www.omron.com/expert-link/corporate/healthmanagement/